Pegasus Cycling Club Web Page

実行年月日:1999年(平成11年)6月10〜12日
リポート:S

多々羅大橋

平成11年5月1日に全通したばかりの”しまなみ海道”をサイクリングしてきました。

コース:

初日/(輪行:新幹線にて東京->福山 乗換 ->各停にて尾道)尾道->向島->因島大橋->因島ロッジ(泊)
二日目/因島->生口橋->瀬戸田町->サンセットビーチ->多々羅大橋->上浦町->大島町役場->宗方漁港->大三島橋->来島大橋->今治市街->湯ノ浦温泉(泊)
三日目/)湯ノ浦温泉->西条市->伊予三島市->観音寺市->仁尾町->坂出市(輪行:サンサイズ瀬戸にて坂出->東京)

因島大橋内部を走る

6月10日 午前中の遅い時間に東京駅新幹線中央口に集合したメンバーは私の元同僚の2氏との3人.早速ひかりに乗り込み福山を目指す.寝たりしゃべったり景色見たりで福山到着 各駅停車に乗換え尾道到着16時.本日の宿は因島なので結構走らなくてはならない.情報収集のため観光案内所を探し駅前をうろうろしていると本四橋公団のビル発見し受付嬢に「キララMAP」なる歩行者・自転車用の地図をいただく.(この地図が無かったら,橋の入り口を見つけるのに大変苦労したことでしょう.).そして出発
駅前の向島運航という渡船で向島に渡る.運賃は自転車100円,人10円だったかな.東京から来たと言うと,「この辺の景色は東京とは違うのかい?」と地元のおじさんに言われた.わかってないな〜.サイクリングロード(専用道路では無く,大規模自転車道に指定されている一般道)に沿って因島大橋へ,途中3人ぐらいのサイクリストとすれ違う.因島市の繁華街に突入.結構大きな街だよね〜 と思う.東ちづるの影響大.
本日の宿 因島ロッジの麓に到着.宿までは10%程度の坂が1km以上続く.宿は建物は古いがサービス・食事共なかなかであったと思う.自転車は食堂の裏口物置に入れてもらえた.就寝.

6月11日 今日は今回のメインイベント,しまなみ島めぐりである.ロッジの方に写真を写してもらい出発.生口橋 多々羅大橋 と渡って大三島へ.この島だけはサイクリングロードから外れて,島の西側海岸線を走る.全然車に逢わず快適快適.ここでボトルを忘れたm氏やっとアクリアスのキャップ付きを入手.半島の根元を横断する箇所は登りとなるけど,やっぱり快適.などと走っていると,突然,さっき通った場所へ出てしまった.なぜか半島を一周してしまったのです.なんてことだ! 気を取り直して峠越えで戻る.大三島橋を渡り伯方島で昼食.
水をがぶがぶ飲み出発.大島では素直にサイクリングロードを走るが,道が混んでてアップダウンも多くさっきとは大違い.来島海峡大橋の根元の物産館で一服してから来島海峡大橋を渡るが,これだけ規模の大きな吊り橋だと橋の中央部と端では高低差が大きく結構な坂道となる.よくもこんなもの造ったものだ.今治上陸.
今日の宿 今治郊外の湯ノ浦温泉まで結構な交通量の中を走る.途中でみかんを買おうと思ったけど,季節ではないらしく店頭にまともなみかんはなかった.残念.で,温泉街の麓に到着.今日の宿も坂の上にあるらしい.昨日ほどではないが結構な坂を登って”今治湯之浦ハイツ”到着.屋根のある駐車場に自転車を置させてもらう.この宿は労働省の関係らしい.就寝.

大島大橋?

6月12日 最終日は今治から坂出まで意味も無く走る.ただただ讃岐うどんを食べるために.
国道196号から11号と結構なペースで進む.観音寺の寂れたアーケード街を抜けたところで,わたしのワンタッチリアキャリア脱落.見ると止まってるはずの2本のネットが脱落している.運良く街中だったので,近くの自転車屋さんにて5mmナット2本を頂き修理.観音寺からは国道を外れて海岸線へ仁尾町から宅間町への峠越えを終えると坂出はもうすぐだ.
ここで,本日の大仕事である”本場讃岐うどん”を食さなくてはならない.宇多津町の普通のレストランの店構えの”おか泉”という店に入る.わたしは天ぷらうどんだったかを食べるが,まぁこんなものでしょうという感じ.素うどんを食べたm氏は納得できずに,隠しダマ”製麺所の店”の調査に出発する.なかなか見つからないので近所の人に聞き,近所の人以外わかる訳が無い”いわゆる民家風製麺所”に到着.うどんを1玉もらう.麺を買いに来てたお客さんに食べ方を教わり,つるつるっ,うまい! なんだこれは! 一同感激!! 探した甲斐があったのでした.
そんなこんなで坂出駅到着.銭湯を探し入浴するが,これが不思議な銭湯であった.普通の家屋と銭湯が合体してて,家人が居間から台所へ移動するのに男性の脱衣所を通過して行くのです.さっぱりした後,銭湯恒例のあやしい飲料を飲んでから自転車を銭湯に置かせてもらい駅前のデパートで食事買物.m氏おそるべき讃岐うどん1〜3購入.
そうして,サンライズ瀬戸の車上の人となった我々は寝にくい”のびのびシート”で眠りについたのでした.

東京駅

これから行く人へのアドバイス
・各橋への自転車進入路はかなりわかりにくい.尾道か今治で地図を入手するのが良し.
・各橋への取付け道路は結構な高低差があるが,それほどの斜度はないので安心して良い.